So-net無料ブログ作成

久々の祇園・安参 [fine dining]

    
    中途半端な高さが素敵な京都タワー…

さてさて、ハイアット・リージェンシー京都ももうすぐオープンですね♪
ちょっと近所を通ったので、写真におさめました↓

    
    外観は以前のホテルと変わらず…
    しかし、ロビーフロア、レストランは段違いにシックになっています!
    期待をもって良さそうですね。
    オープン3ヵ月後くらいに行ってみたいです。

夕御飯はどうしよう…と考えていたら現地の知人に「やっさんに行く?」と誘われましたので、3人で祇園の安参に行ってきました♪

前回行ったのは、昨年の6月ごろでしょうか…

安参は、肉をとても美味しく食べさせてくれるお店です。

    
    店構えです。祇園の街並みに溶け込んでいる?でしょうか…

    
    1階のカウンター席です。いつもお客さんで賑わってます。
    お酒をすすめると、カウンター内の店員も飲んでくれるので、
    店員も賑わってます(笑)。
    お客さんは旦那衆に連れられてきた人達をよく見かけます。

    
    先ずは御新香、ツンゲ(タン)刺、レバー刺です。
    このご時勢、タンは貴重、それも刺身で!旨いです。
    レバー刺も、東京の知る人ぞ知る肉の有名店「まるい」に匹敵します。

    
    これはヘルツ(はつ)刺だったかな?
    新鮮で旨し!です。

他にも刺身は、赤身を卵黄に絡めて頂くものとか、美味なるものばかりで感動でございます。

    
    これはマーゲン(ミノ)の湯引きです。私は梅タレで頂きました。
    淡白ながらも味わい深く、これもちょっと食べられない逸品です。

    
    これも外せない!テール・スープ♪
    ほろりと肉がとれますが、勿論パサついてなどいなくて、甘めのタレとピッタリです!

    
    焼き物でロースを頼みました。言うまでもなく美味しい!

    
    まだ、お腹が空いていたので、マーゲンの焼き物を…
    これ、焼肉屋で、自分で焼くミノと全然違います!
    噛むほどに味わいが出るのですが、香ばしさとミノの旨み(臭みはゼロ)が
    口に広がります。これはビールがすすむ♪

他にもサラダ、ビール数本、キープの焼酎などを頂いて、満足!の夕食でございました。

値段は、まぁ、それなりに…しちゃいます。
だけど、CP高いと思います!
連続で行こうとは思いませんが、一滞在中に一度は訪れたいお店です。

    
    帰ってから宿で飲んだ「みかんジュース」が爽やかで最高でした♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

FK

ISOさま
お久しぶりです。彼の地(京都)では、随分お忙しかったようですね。
万事滞りなく無事達成された由、心よりお祝い申します。。
さて、京都いいですね。貴兄の安参のブログ記事を拝見してすぐにでも、京都へ行こう!という興奮状態です。
ここの「カイワレ巻き」は絶品です。是非、一度ご賞味ください。京都ネタになると俄然ハリキッテしまいます。
ハイヤット・リージェンシー間も無くオープンですね。旧「京都パークホテル」の外観はそのままですね。旧「京都パークホテル」の部屋は修学旅行用に随分狭い部屋を増築したりしてビジネスホテルのような感じになってしまいましたね。また、スイートも内装が今一歩垢抜けていませんでしたね。そういえば、京都パークホテルの無料宿泊券5枚ほどあります。もう使えません・・・・。
では、ISOさま近いうちに一献。。
by FK (2006-03-14 09:53) 

FZ姉さん

(〃ω〃) キャァ♪ 安参を久々に食いてぇ~!!
そんなふうに思わせるような画像でした(笑)
値段が高いので、もちろんいつもお客様と‥なので1人じゃいけません(涙)
4/2日はイベントで、そしてもう一回4月下旬頃にお付き合いで都をどりを鑑賞しに京都は2回行く予定。
でも、安参には行けません(号泣)

あら、FKさま‥
またそうやって ISOさまと密会の約束を?!
私は次回もはぶかれてしまうのですね(笑) (*≧m≦*)ププッ
by FZ姉さん (2006-03-14 14:56) 

ISO

FKさま、
京都エキスパートのFKさまとも、久々に祇園探索してみたいものであります。
そういえば、安参の後、coolの入っているビルの1階のお店に行きました。
おそらくFKさまもご存知のお店ではないかと…
京都のS脇さんもよく来られるそうです。…と店の人が言ってました。

ハイアット京都はイイ感じです。とくに2階に作ったトラットリアが雰囲気よさげに見えました。大きなワインセラーも見えました。

グランドオープン後の料金は蹴上都ホテルのDlxルームと同じくらい?と見ています。

今月末あたりにでも飲みたいですね♪
by ISO (2006-03-15 08:46) 

ISO

FZ姉さん、はじめまして(笑)

…ってこれからこのお名前でよろしですか?
京都凱旋が続くようですね~羨ましい!

FKさまとの密会?もなかなか都合つかず…なのです。
春の訪れとともに活動再開♪したいところであります~
by ISO (2006-03-15 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。