So-net無料ブログ作成
検索選択
fine dining ブログトップ
前の10件 | -

Chartreuse Vert @Ritz-Carlton Kyoto [fine dining]

IMG_1799
IMG_1799 posted by (C)bubblybubbly
新しくできたリッツ・カールトン京都のBARに行ってみました。
i-Padで撮影したら暗くて見辛い画像ですが、本物も暗くて、お年寄りは危ないね。


IMG_1800
IMG_1800 posted by (C)bubblybubbly
最近、気に入っているシャルトリューズ緑をロックで。
この後、シャンゼリゼもいきました。
美味い!
しばらくBarではワインとか飲まないでシャンゼリゼで攻めてみようっと。


IMG_1801
IMG_1801 posted by (C)bubblybubbly
揚げ芋に美味しい香が憑いていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋 味百仙 (札幌) [fine dining]

DSC00409
DSC00409 posted by (C)bubblybubbly
札幌での独り夕飯。
泊まりがJRタワー日航ホテルだったので、駅そばの評判の良さげな居酒屋を食べログで探して突撃してみましたよ。

店に入って第一印象は、なんか職人面したカウンター内の5,60歳代のオヤジ二人の態度が不遜で「店選び間違えたかな?」と思ったのですが、他の若い(とは言えない)スタッフがニコニコと好印象だったので「ツマミが美味しければいいや」と思いカウンターに座りました。

けっこう混雑していて、カウンター両隣には同じく独り客の男性ども。
酒飲んでツマミ喰らいながら、ずーっと携帯いじっているよ、この人たち。


もっとも、小生も同じようにずーっとFBに書き込んでいましたのですよ。



DSC00399
DSC00399 posted by (C)bubblybubbly
お通しは何かの貝。
ハートランド飲み干していないのに、日本酒に移行しました。
ツマミにぴったり。


DSC00400
DSC00400 posted by (C)bubblybubbly
厚岸産の生牡蛎。
もうね、見た目以上の旨さ!
合計4個食べました、デカいのを。


DSC00403
DSC00403 posted by (C)bubblybubbly
シマエビ茹でたのと、奥はニシンの燻製だったかな?
シマエビは、もっと味が深いかと思ったけど、思ったより……。
ちょっと普通な一品でした。


DSC00404
DSC00404 posted by (C)bubblybubbly
ウニの塩漬け。
これが旨かった!
ウニが濃厚。甘みと塩加減のバランスが絶妙でした。
これ、お酒飲まない人はご飯に載せても最高だと思う。


DSC00402
DSC00402 posted by (C)bubblybubbly
大好きな兼八を飲みながら、そろそろ〆のご飯を。




DSC00407
DSC00407 posted by (C)bubblybubbly
いくらご飯♪
最後まで楽しめる居酒屋でした。

また来たいお店です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍圓の冷やし中華 [fine dining]

龍圓は何度も何度も通っているので、最近は記事にしなくなっていました。

いつも夜ばかりだったので、ランチは久々。

そんなわけで、龍圓の記事も久々にUPするのです。

DSC00388
DSC00388 posted by (C)bubblybubbly
昼だけど、軽くビールをいっぱいね。
これだけ暑いと、シャンパンよりも冷たい生ビールの方が美味しく感じられてくるなー。


DSC00376
DSC00376 posted by (C)bubblybubbly
三浦の茄子の煮浸しに自家製XO醤の載せて。
シンプル料理ですが、野菜が美味いのと煮浸しが上手いのとXOが重なって、とっても旨い!


DSC00379
DSC00379 posted by (C)bubblybubbly
ホタテの春巻き。
ここの春巻きは、春巻きがあまり好きではないボクでも美味しく頂いてしまう一品なのですが、今回の春巻きは、いつもよりちょっとチーズが多く入っている感じ。
ボクはこっちの方が好きかな。
ワイン、シャンパンには絶対に合うね。


DSC00380
DSC00380 posted by (C)bubblybubbly
龍圓に行ったことある人にはお馴染みの「冷やし中華」
よく見る「冷やし中華」の体を全く成していません(笑)。
龍圓の前菜盛り合わせ載せ麺という感じ。
豪快豪華です!

一度、食べるとヤミツキになりますよー。

また、食べに行こうっと。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すし割烹「清水」 / Sushi Shimizu at Grand Hyatt Fukuoka [fine dining]

グランドハイアット福岡に入っている「清水」というお鮨屋さんに行ってみました。

クラブラウンジの出入り口のすぐ近くなので、チェックアウトしてさらっと入ってました。


「清水」という名称ですが……。
DSC00228
DSC00228 posted by (C)bubblybubbly
ここは「なだ万」がやっている鮨屋さんです。
他にもいくつかあるみたい。
「なだ万」がやっていますが、そんなに高いお店ではなかったです。


DSC00229
DSC00229 posted by (C)bubblybubbly
握りのお任せを頼んだら、先付けが出てきました。
手前のココナッツ豆腐が、美味しかった!
胡麻豆腐っぽいのだけど、もっとミルキーな感じ。
だけど、下品になっていなくて、しっかりと和食していました。


DSC00231
DSC00231 posted by (C)bubblybubbly
娘用に「野菜の天麩羅盛り合わせ」を頼んでみました。
トマトの天麩羅が熱いよぅ~~~


DSC00233
DSC00233 posted by (C)bubblybubbly
握りはきちんと仕事がされているものばかりでした。
全体的に言うと白身が美味かった!


DSC00236
DSC00236 posted by (C)bubblybubbly
追加で、でろ~んとしてアナゴも頼んでみました。
これは普通だったなー。


DSC00225
DSC00225 posted by (C)bubblybubbly
軽く握りだけつまむにはとてもいいお店です。
このホテルに泊まったら、また訪れたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州そば むらた / Soba Murata in Hakata [fine dining]

DSC00188
DSC00188 posted by (C)bubblybubbly


博多に詳しいお友達から「蕎麦とつまみの美味しいお店がありますよ!」と教えていただき突撃。
初めてのお店なので、シンプルに一番粉と二番粉を使う並そばを頼みました。
(あっ、こういう時は麺…というか蕎麦を箸で持ち上げて写真撮った方が美味しさが伝わるのかしら♪)

他にも田舎、十割とあります。
夏の暑い時期なので、香立つ蕎麦ではありませんが、味わい深く喉越し良いお蕎麦でした。
薬味も美味しかった~
冷酒とあわせて最高でした!

ちなみに、ここはワインもそれなりに置いてあります。


ツマミも色々と頂きましたよ。

DSC00184
DSC00184 posted by (C)bubblybubbly


稚鮎の天麩羅
ほっこりとして苦味が美味しいです。


DSC00181
DSC00181 posted by (C)bubblybubbly


これは落ち小芋って言ったかな?
美味かったですたい。



DSC00180
DSC00180 posted by (C)bubblybubbly


鶏ワサ~



DSC00179
DSC00179 posted by (C)bubblybubbly


もちろん、卵焼きもね。


ここは冷酒飲みながらツマんで、最後を蕎麦で〆るのには最高のお店です。
博多に来たら、また訪れたいと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄海 at THE LUIGANS [fine dining]

ルイガンズでの昨夜のパーティーも楽しく終わりました。

8階の会場を貸しきって行われたのですが、下の階(7階ルイガンズ・フロア)はパーティー参加の友人達が部屋を全部借りていたので、気兼ねなく夜遅くまでDJ呼ぶは歌うたうはの大騒ぎなのでした。

楽しかった~~


さて、翌日の昼食は、ホテル内の「玄海」という日本料理屋に入ってみました。
前夜のパーティーで供された白身魚のカルパッチョとか鯛茶漬けがとても美味しかったので、「ここは魚が美味しいに違いあるまい!」と思っての突撃です。


DSC00127
DSC00127 posted by (C)bubblybubbly


綺麗な店内。
若い職人さんが元気で好感もてます。



DSC00128
DSC00128 posted by (C)bubblybubbly


ビールの入れ方もとても丁寧です。



DSC00130
DSC00130 posted by (C)bubblybubbly
DSC00132
DSC00132 posted by (C)bubblybubbly


先付け、お造りと魚が新鮮なのは当然なのですが、上品に仕事がしてあります。
う~ん、ここ夜に訪れてみてもいいかも。


DSC00133
DSC00133 posted by (C)bubblybubbly


ボクのメインは海鮮丼。
説明いらないくらいに美味しかった!

ルイガンズ、料理美味しいです!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡旅行~鮨屋台 [fine dining]

さて、杜の七種で美味しい朝ご飯を食べてから、皆さんと昼食を一緒するために向かった先は…

zIMGP4802.jpg

鮨屋台という名前のお鮨屋さん♪
こんな感じで一同20名以上がカウンター一直線ってな感じであります。

海のそばなので…
zIMGP4803.jpg

カウンター越しには玄界灘が広がっています♪
気持ちがいいですね~

さて、鮨を喰いまくりますよ!

zIMGP4806.jpg

zIMGP4817.jpg

zIMGP4818.jpg

zIMGP4815.jpg

↑のミニ鮑は軍艦巻きにされても、まだウネウネ動いていました!新鮮ですねぇ!!

…で、お決まりですが、けっこうな量を食べても2500円!
素晴らしい鮨屋さんです。
ここもまた行きたいな♪


…で、お腹いっぱいになった一行は、本日の宿&宴会場へ移動でありますよ。
zIMGP4829.jpg

大人の修学旅行ってな感じで、マイクロバスに揺られて向かう先は、どんな鄙びた温泉宿でございましょうか…





zIMGP4835.jpg

急に、白亜の要塞のような城のような建物が見えてきました。
本日はここで大宴会であります。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡旅行~友人宅でBBQ♪ [fine dining]

杜の七種から移動して、今回の宴会場であるH様御宅へ到着でございます。

zIMGP4711.jpg

素敵な御宅でしょ♪




…と思いきや、ここは屋外のBBQスペースにちょこっと造られた「休憩所」みたいなところでした!
飲み疲れたらここで、カップルがしっぽり飲兵衛がゆっくりと過ごせようになっているようです♪

zIMGP4713.jpg

なので、ここがBBQスペースの一角でありますが、これも屋外なのです。
暑い日だったのでミストシャワーもあって快適でした♪
実は屋内も写真撮ったのですが、あまりにもボクの欲しすぎるオーディオ機器がたくさん置いてあって「垂涎」という言葉を身に沁みてわかりました。

zIMGP4715.jpg

お手製の鉄板!
さっきの休憩所もお手製らしいです。
あのような基地みたいなのって野郎は大好きなんですよね~子供の時から♪

zIMGP4742.jpg

全国各地から飲兵衛どもが集ってきました。
今日から3日間に亘る宴がはじまるのです♪

zIMGP4748.jpg

zIMGP4749.jpg

魚介類、肉類と最高のモノばかりでした!
しかも、焼いてくれる方々がプロの料理人であったりセミプロみたいな人ばかりなので、こりゃまた最高♪

zIMGP4776.jpg

プロの?テキ屋さんもいて適確に指示を飛ばしていました。

zIMGP4778.jpg

主みずからも松坂牛のハンバーグを焼いてらっしゃいます♪
美味しかった~~

zIMGP4790.jpg

ゴッドハンドのような鉄板捌き!


そんなこんなで楽しい夜は更けていきました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬房 at Grand Hyatt Tokyo / Shunbou Japanese Restaurant [fine dining]

グランドハイアット六本木はよく利用するホテルです。

「旬房」というレストランは行ったことがなかったので、ランチで利用しました。

NEC_0615.jpg

『特製カレーうどん』
ホテル内ですから、カレーうどんと言えども、けっこうな料金を取られますが、これは美味しかった♪
このカレーうどんはまた食べたいな~


NEC_0617.jpg

『牛炭火焼丼』
肉パサパサで、あまり美味しくなかったね。。。
赤身のビーフは大好きなのですが、これは火の入れ方が失敗?したのかな~
残念な丼でした。


NEC_0616.jpg

アラカルトで頼んだ『飛騨牛コロッケ
普通に美味しいコロッケでしたよ~
値段は納得いかんかったけど。


ここは雰囲気もサービスもよろしいので、昼夜ともに接待等で使われるといいかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍吟(六本木) / Ryugin Japanese Restaurant [fine dining]

食べログ見たら…

「The S.Pellegrino World’s 50 Best Restaurans 2011において20位にランキングされました。」

ですって!

凄いね♪


そんなわけで、野郎4人で龍吟に突撃してきました。

アンリオの1998を飲みながら、龍吟料理を頂いてきました。

あんまり写真取っていないです。


NEC_0471.JPG

NEC_0472.JPG


どれもシェフが考え抜いた料理といった感じ。
美味しい
というよりも感動しました。
凄いね、ここ。。。


泡・白・赤をちょっとイイのを頼んでしまいました。

4人での総計は。。。

「あら皮にも行けたね、こりゃ」という金額になってしまいました。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - fine dining ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。