So-net無料ブログ作成

ペニンシュラ東京でハンバーガー♪ [fine dining]

IMGP0683.JPG

お昼を軽く食べにペニンシュラ東京まで~♪
ロビーフロアの、ちょいと騒々しいところでランチしました。

IMGP0690.JPG

食べている最中の、我ら家族3人。
どうやって撮影したかは、適当に想像してくださいね(笑)。
娘(2歳)もいるので、これくらい騒々しいところの方が気兼ねなくていいっすね~


IMGP0686.JPG

ハウスワインで赤を一杯。
ボルドー右岸かな?

IMGP0687.JPG

可もなく不可もなく普通に美味しいグラスでした。

IMGP0692.JPG

妻はヘルシーなレディース・ランチ弁当みたいなもの。
これクオリティ高い!その割にお値段リーズナブル♪
当たり!だと思います。


IMGP0693.JPG

娘は麺好きなので、なにか適当に作ってもらいました。


IMGP0694.JPG

私は大好きなハンバーガーを♪
全然健康的じゃないけどいいのですよ~
ビール付きセットで、なんか得した気分♪


子連れランチには、ココいいかも~
また、来ますね、きっと♪
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

代々木公園で泡を飲みました。 [bubbly]

…とある日曜日。
よく晴れた、気持ちの良い日曜日。

IMGP0674.JPG

こんな感じで、皆さんでサンドイッチを持ち寄って公園飲みをしましたよ♪


IMGP0677.JPG

やっぱ泡でしょ♪
…ってことで、どんどん泡も進み、木に登っていきます。



IMGP0676.JPG

これだけ泡のなる木も珍しいですよね♪

楽しい日曜日でした~~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jacques Selosse V.O [bubbly]

1165421178_199.jpg




ロータスをこよなく愛するやすさま御宅にて家飲みをしてきました。
やすさま御宅での家飲み会も、もう3,4回目になるでしょうか。

その時に、写真のセロスのV.O(ヴァージョン・オリジナル)を飲みましたよ♪

ジャック・セロスのこと、小生、大好きなんでしょうね(笑)
検索したら、こんなに記事にしているようでございます。

http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04-3
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2007-04-20
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2006-09-25-6
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2006-06-08
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2006-02-18
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2005-10-25
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2005-06-11
http://bubbly.blog.so-net.ne.jp/2005-03-29



続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Simon Selosse Grand Cru Brut Blanc de Blancs [bubbly]

IMGP0218.JPG


ジャック・セロスのところのアンセルム・セロスさんの従兄弟のドメーヌのシモン・セロスさんとこのシャンパーニュを飲みましたよ♪


酒屋さんの説明に依りますれば…


  「ジャック・セロス氏(同名RMの現当主アンセルム・セロスの父)の妹、オデット・セロスがクリスチャン・シモンと結婚して誕生したのがこのRMです。」


…とのことです。

続きも見てね♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

TKCさまのとこでお食事♪ / Dinner at TKC's [fine dining]

今日はTKCさまのところでお食事会♪

TKCさまは、本職の料理人ではないのですが、料理を供する為だけにマンションを借りて、そこで美味しいお料理を振舞っていらっしゃる豪気且つ粋なお方。

いつも氏が企画される美味しく楽しい会に参加させて頂いているのですが、今回はアジトまで攻め入ってみましたのでございました♪


IMGP0419.JPG

場所は都内某所。
拙宅からは、ちとタクシーでは辛いところ(笑)。

IMGP0407.JPG

ビールで喉を潤していたところ…

IMGP0402.JPG

なんかmacが置いてあるな~と思いきや、本日のメニューでございました♪
この方の洒落心には、いつも感心することしきりです。




続きも見てね♪


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクエ・スティーム・ケースを使ってみた♪~その2 [gusto]

前回の記事で作った「清蒸鮮魚」だと、ワインに合わないのですよね~

そんなわけで、今回はワインに合うツマミを作ってみました♪
白とか泡に合わせる感じで。

とっても簡単かつヘルシーで、ワインのお供として主張しすぎない美味しさを求めて…


…で、出来たのがこれ♪

IMGP0850.JPG

「アボカドと人参を適当に切ってルクエでレンジ蒸ししたもの」


IMGP0849.JPG



アボカドって大好きなのですが、たまにスーパーとかですと、まだ緑で熟れていないものだらけの時ってありますよね~

だけど、スグ食べたい!ってな時に思いついたツマミです。
硬いアボカドも加熱すると柔らかくなります。
特有のねっとり感は少なくなってしまいますが、スグ食べられるってのはいいですよね♪

【材料】
1~2人分

人参(小さめ) 半分
アボカド 半分
オリーブオイル 小さじ1
クレイジー・ソルト 適宜
レモン 適宜
黒胡椒 少々


【作り方】

1、人参を乱切りに、アボカドも縦半分に切って人参と同じくらいの大きさに切る。
ルクエに適当に並べる。

2.クレイジー・ソルトを気持ち多目にかける。ちょっと多いかな?くらいの方が味が決まります。
さらにオリーブオイルを小さじ1程度かける。

3、レンジ(500w)で3分程度。
取り出して、レモンを軽く絞って、黒胡椒を少しパラパラして頂きます。



泡に合いますよ~~♪
レシピには書いてありませんが、クレイジーソルトを減らして、上から「塩昆布」を振りかけても美味しいですよ。
これまた白ワインに合うのです♪



IMGP0851.JPG

クレイジーソルトはお気楽に味を決めたい時には欠かせませんね!
あっ、化学調味料ではありませんよ。



ではでは、これにて2回にわたるルクエ報告を終わります~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクエ・スティーム・ケースを使ってみた♪~その1 [gusto]

ボクは中華、特に広東料理が好きなので、なんかルクエを使って「なんちゃって広東」ができないかトライしてみたのでありました。

…で、今回、作ってみようと思ったのは「清蒸鮮魚」であります。

香港で初めて食べた時は、本当に感動しました。
生きている石班魚(ハタ系の魚です)をシンプルに蒸すのですが、魚の出汁と混ざったスープの美味しいこと♪
御飯にかけても絶品でした。

今回は、食材から何から近所のスーパーで買えて、安くて、調理時間も短い…これを念頭に作ってみました。

備忘録的に手順書いておきますです。

IMGP0853.JPG

清蒸真鯛でありますよ
真鯛はスーパーで売っている刺身をサクで買いました。
鯛って火を通すとパサパサになりがちですが(だから、ほんとはメバルとかハタの方がいいのですが、今回のコンセプトは、簡単♪なので、スーパーの刺身にしました)、このルクエは凄い!しっとりと、蒸しあがりましたよ♪


【材料】
1~2人分

鯛の刺身(サク) 1パック
ピーナッツ油(またはサラダ油) 適宜
葱 1本
生姜 適宜
香菜(瓶詰めでも可) 適宜

(以下、タレ用)
紹興酒
醤油
刺身醤油(出汁醤油)
砂糖
胡椒

【作り方】

1、鯛の刺身(サク)をルクエに入るような大きさに切って、ルクエに入れる。
鯛はペーパータオル等で余分な水分を軽く取っておくといいですね。
小さじ0.5杯くらいのサラダ油(またはピーナッツ油)をかけておく

2、鯛の上に葱の青い部分と生姜をスライスしたものを適当に載せる。
ルクエの蓋をして、電子レンジ(500W)で90秒くらい加熱する。

3、蓋を空けて、鯛の上に香菜をふりかける(葱の青い部分と生姜は適当に横に追いやってくださいね)。
量はお好みですが多目の方がオススメ♪
香菜はフレッシュなものが一番いいですが、私は面倒なので瓶詰めを使いました。
さらにその上からタレを大さじ2杯(量は好みで♪)かける。

 「タレの作り方」※数字は比率です。
 紹興酒 1
 醤油 1.5
 刺身醤油とか出汁醤油 0.5
 砂糖 刺身醤油の量の半分くらい
 胡椒 ほんの少々

4、ルクエの蓋をして、また電子レンジに入れて、20-30秒。
白髪葱をたっぷりとかけて頂きます。

けっこう広東料理っぽくなって、美味しいですよ♪



お試しあれ~~

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルクエのスティーム・ケース / Lekue steam case for a microwave oven [gusto]

M55702l1.jpg

ルクエ社のスティーム・ケースを手に入れました♪

ちょっと、これで簡単なツマミ?を作ってみようと思います。
出来るだけ手間をかけずにスグに食べられるものを考えようっと。

ブログにもUPしますね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。