So-net無料ブログ作成

Savigny-les-Beaune les Dominaudes 1974 Gauthey [still wine]

IMGP1764.JPG


これまた知人の誕生日会で振舞って頂いたワイン♪
今度は、サヴィニー・レ・ボーヌ村の74のワインです。

上品な熟女になっていましたよ♪
これもまた飲みたいな~~
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

穏田一甫・表参道 / Onden Ippo Japanese Restaurant Shibuya [fine dining]

以前に、お友達と伺って、とても美味しかったお店に再訪しました♪

穏田一甫(おんでんいっぽ)といって、表参道とか原宿とか明治神宮前とか…そんな感じの駅で降りるといいお店。

ここは、こばさまの親戚さんがオーナーのお店です♪
前回、伺った時に、料理のクオリティがとても高かったので、友人と3人で再訪したのでした。

IMGP0159.JPG

カウンターもありますが、奥の方には琉球畳?っぽい座敷もあります。
ただ、ちょいっと窮屈な感じなので、テーブル席がオススメです。


IMGP0160.JPG

豆腐のサラダです。
ちゃんとお仕事している味がしますよ♪


IMGP0162.JPG

この地鶏も最高に美味しかった~

続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Santenay 1969 Andre Collard [still wine]

IMGP1762.JPG


知人の誕生日会で、振舞って頂いたサントネー村のワイン。
40年近く経ってますが、全然へたれていなくて、いまでも力強さが残っていました。
ベリーが程よく感じられます!

また飲みたい1本です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食堂弐番・六本木 / Shokudou-NIban Japanese Restaurant Roppongi [fine dining]

食堂弐番という居酒屋さんに行ってきました♪

Googleのストリート・ビューで調べても、何かよくわからない場所にあります。
よって一行は、グランドハイアット六本木に集合してから、皆で向かったのであります。

IMGP0121.JPG

民家のような内装です。
…というか完全に民家です。
民家っぽい雰囲気を出している安っぽいお洒落系ダイニング居酒屋ではなくて、民家そのものです。


IMGP0123.JPG

裸電球がイイ感じ♪
電球色の蛍光灯ではありませんよ~


IMGP0130.JPG

炭火が熾されています。

続きも見てね♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mirabella FRANCIACORTA Brut [bubbly]

IMGP1320.JPG

評価★★★★

ロンバルディアは、フランチャコルタのノンドセの泡です。

これは驚きの美味しさでした!

もちろんん、シャンパーニュとは異なりますが、よくスプマンテにありがちな快活で元気なものとも異なる…
泡は大人しくて、樽香が少し効いた、しっかりとしたスプマンテでした。

これまた、浅草の龍圓で頂いた1本です。
まだオンリストしていないようですが、是非常備してもらいたいです、お求めやすい価格で♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Jose Michel NV Extra Brut [bubbly]

IMGP1311.JPG

評価★★★★

浅草のよく行く中華「龍圓」に常備されているシャンパーニュです。
あっ、龍圓にはラサールもありますよ♪

ムニエ主体で、リーズナブルな割りには上手にパワーとコクを出している泡だと思います。
思うに、中華に泡をあわせるとしたら、ムニエ主体がいいのかも?
ムニエの力強さと龍圓の繊細な味付けが上手に合わさります♪

はっ、もしや龍圓の栖原さん、それ知っていてラサールも置いてるのかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Corton 2003 / Lou Dumont [still wine]

友人宅でパーティーがあったので、持っていった1本です。
お馴染みの天地人でございます♪


IMGP0365.JPG

美味しいですよ~これ♪
仄かに栗の香り。
けっこうお花畑している感じなのに、オレゴン、ソノマよりも、もっともっと涼しい感じのピノです。
また飲みたい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その6 / Piper-Sonoma [bubbly]

i00150.jpg

朝から快晴♪
ハワイに来て初めてかも?こんな気持よく晴れた朝…

i00148.jpg

評価★★★☆
アメリカンな泡で喉を潤します~朝っぱらから。
これはなかなかに美味しいスパークリングです♪
Piper-Sonoma…$12くらいだったかな?
これはガブガブと美味しい泡でございました!



i00153.jpg

続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイ旅行 その5 [fine dining]

さてさて、ハワイ紀行は、まだまだ続くのですが、その1でも書きましたように、またしてもSDカードが逝ってしまい、もう残る写真は僅かなのです…

本日は、ホノルル・マラソン当日なり。

天候は最高に悪くて、スタート時点から雨が降り始めて(スタートは午前5時)、ようやく太陽の光りが見えてきたのは、8時ごろでありましょうか?

ともあれ、ゆっくりとですが、なんとか完走したISOなのでした。

続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

西麻布 またぎ / Matagi Japanese Game Meat Restaurant Roppongi [fine dining]

ジビエの美味しいこの季節…というかもう終わりですな。

かって葉山にあった名店「またぎ」に行ってきました。
今は、西麻布の方に引っ越してして営業されております。

IMGP0317.JPG

葉山→西麻布に引っ張ってきたパトロンがいるのかと思いますが、都内での営業をずっと続けてもらいたいものです。厳しいご時勢ですが…


IMGP0318.JPG

獣の剥製がお出迎えでございます。


IMGP0316.JPG

行ったのは週末、金曜日。
ホールで動くは、店主の奥さまと思しき方お一人…
どう考えても無理があるでしょ! …ってなくらいにサービスは皆無でした(笑)。
まぁ、こういう店はこれでいいのでありましょう。

IMGP0320.JPG

お通し…これは何のことはないチキンサラダみたいなもの。

IMGP0321.JPG

こんな感じで炭火で焼くのですよ♪

IMGP0325.JPG

ここは魚も新鮮で美味しい!
この時は、けっこう大人数でしたが、3,4人でしみじみと行くのもイイ感じのお店です。

IMGP0329.JPG

続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。