So-net無料ブログ作成
検索選択

とっても美味しい白トリュフ塩 [gusto]

2008-05-11 002.JPG


最近、お気に入りのハム屋さん「69デリカテッセン」で購入したお塩です。
白トリュフだけの塩は、けっこうレアで、これは今はお店で売っていないかも?


2008-05-11 003.JPG

  とにかく香りが素晴らしい!
  トリュフの香りが強烈です!!


2008-05-11 004.JPG

  トリュフが見えますか♪
  ヨード卵光で、スクランブルエッグ作って、これをかけるだけで、一気に高級な皿に変身します。

  ゆで卵にも、これつけて食べていま~す。




nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

Marsannay 1999 / Louis Jadot [still wine]

  
IMGP8517.JPG



今度は、ルイ・ジャドのマルサネ村を飲んでみましたよ♪

マルサネ村は、大好き!
このルイ・ジャドも、リーズナブルな値段で楽しめるピノでありました♪

苺を強めに感じさせる、私好みのピノでありました。
これは、また飲んでみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンテサンスでランチ♪ / Restaurant Quintessence Tokyo [fine dining]

☆☆☆のカンテサンスに行ってきました♪
今回はランチでの突撃です。

ミシュランで☆☆☆を取って以来、「予約が全然取れない」 「電話応対がおかしい」 「予約確認の電話を客にさせる」…等々のネガティヴな噂を耳にしてきたのですが、これは、百聞は一見にしかず…ということで訪れたのでした。

しかも、ここブロガー泣かせの写真禁止!
だけど、この店のスタイルは許せます。
撮影のパチパチがお店の雰囲気に合わない、他のお客さんの迷惑になる…という信念からでありましょう。

許せないのは、「写真は撮ってもいいけど、ブログとかに載せるのは禁止です」とか訳の分からぬ要求をしてくるお店。
実際、何軒があるんですよね~こういう勘違いしたお店。

ブログ(=口コミ)は、お店にとって諸刃の刃ですが、それくらい受け入れる度量、というか余裕がない店って、なんか料理にも深さがないような気がして嫌いですね。



さて、ここ、カンテサンス。
今回は、お友達の常連さんパワーで個室がアサインされました♪
感謝感激ありがとうございます。



個室に通されるやいなや、スタッフが「写真は撮られますか?」と聞いてくるではないですか!
我々は、「えぇっ~!いいんスか?」と聞いたところ、「個室のみOKなんです♪」とのこと。

すると個室と大勢席を隔てる硝子がスイッチひとつで曇り硝子になり、外からはまったく個室が見えなくなりました。
こうなりゃ、何しても大丈夫ですね(爆)。

だけど、今回、小生は写真ダメっ!て思っていたので、デジカメを持参せず…携帯電話カメラで数枚撮影しただけなのでした。
よって、かなりショボイ画像ばかりっす。

記憶を頼りに、ちょっと書いていきますね~

続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

シャンパン偽装 [bubbly]

あちゃ~[病院]ってな感じの、お笑い話ですね…

洞爺湖サミットでの晩餐会で振舞われたシャンパーニュに問題があったようです。
いや、シャンパーニュに問題があったのではなくて、インポーターとかの売り方に問題があったのですね。

エチケットを張り替えただけの(よく有名レストランとかホテルでもあるヤツです)シャンパーニュを、さもオリジナルのように「日本人がプロデュースした」みたいな感じで宣伝してしまったようです。

記事参照

「シャンパーニュ委員会日本事務局」…かなり怒ってますね。
その他の虚偽記事に対しても、名前まで挙げているのが小気味いいです(笑)。


キュベ・ヨシコとかCOCOのぐらんNOVOとか振舞えばいいのにね…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Vosne Romanee 2004 / 天地人Lou Dumont [still wine]

  
IMGP8525.JPG


仲田晃司さんとこのヴォーヌ・ロマネの村名の2004でございます。

もう、なんていうか、まさしくヴォーヌ・ロマネ!ってな感じです。
上品に大きくまとまっている感じです。

ルー・デュモンは、何種類も買ったのですが、今やセラーに残るは、コルトン・シャルルマーニュのみです…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Gevrey Chambertin 2004 / Louis Jadot [still wine]

  
2007-08-26 127.JPG



巨大ドメーヌのルイ・ジャド…

そこの、村名ジュブレの2004を飲みました♪


…もうちょっと待ってから飲んだ方が良かったのかな???

なんか酸っぱさばかりが目だってしまって…
個体差だと信じたいです。



すんません…私、ルイ・ジャドで当たったことないんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Napanook 2000 / Dominus Estate [still wine]

いや~これは美味しい!

1836年からヨントヴィルにあるワイナリーだそうです。

...is located at the foot of the Mayacamas Mountains in Yountville, Napa Valley.

…とのこと。


  
IMGP8510.JPG


続きも見てね♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロオジエでディナー♪ / Ginza L'osier / Jerome Prevot la Closerie Beguines [bubbly]

IMGP0582.JPG


暑いですね in Tokyo 。
そんなわけで、全然更新していませんでした…
ネタは貯まる一方です。

これから、どんどんUPしていきます~

今回の記事は、ロオジエに行った時のものです。

ブルーノ・メナールさんの料理を堪能しに…

続きも見てね♪


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。